YouTube番組の制作秘話(「餃子王への道」)

大阪新地の名物餃子「点天」さんが運営する餃子王ちゃんねる
毎週金曜日に餃子が名物のお店を一軒紹介するYouTube番組だ。
点天の社長が餃子専門店や街の中華料理店を訪ね、その店の名物餃子を食べ
その餃子に込められたこだわりや隠し味、美味しさの訳を探求する名物番組。

1か月に4店、4人のディレクターが月イチでこだわりの餃子店を取材し
10分弱の番組として制作する。
各ディレクターは長年、TV番組でグルメものを担当してきた
味にはうるさい猛者連中だ。
4人がそれぞれのカラーを出した構成で毎回趣向の違う動画が出来上がる

手法としては地上波グルメ番組と何ら遜色のない、例えば紹介する餃子店は
リサーチャーと呼ばれる構成作家さん達がWebや他のYouTube番組、さらには
美味しいと噂の店を聞きつければ実際に足を運んで味わって店主に取材依頼の交渉をする。

候補の店が決まれば担当ディレクターがロケハンを行い、こだわりポイントや
名物餃子に使われる食材や作り方を聞き出し、その時も自ら試食してそれらをロケ台本に
落とし込む、くわえて取材当日の撮影内容や撮る順番など店主とのヒヤリング・打合せが
番組の成否を左右する。

取材当日は長年、TV番組なども撮ってきたバリバリのプロムービーカメラマンとディレクターで
餃子餡の仕込み、商品カット、点天社長の試食など必要カットをあうんの呼吸で順次撮影、
とにかく美味しそうに見せる、店主のこだわりを聞き出すなどベテラン達の腕が光る。

その後、編集→プロデューサー試写→手直しなど一連の制作工程を経て、
音効さんと呼ばれるスタッフに渡され効果的なBGMなどが付けられ動画が完成する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次